北海道旅行。

 2013-10-14
運良く3連休の航空チケットが取れたので、
北海道旅行へ行ってきました。

今回は、釧路⇒屈斜路湖⇒阿寒湖⇒納沙布岬⇒釧路


と、道東をひたすら車で移動する強行日程でした。


スノウさんのリクエストは『紅葉+神の子池』、
旦那様のリクエストは『納沙布岬』。

足したらこういう旅程になったと。

摩周湖からの湧き水だけでできている『神の子池』。
水が綺麗過ぎて、倒木が腐らないのだとか。


コピー ~ DSC02081 
2010年の夏はこんな感じ。

 kaminokoike0012.jpg  今年の秋はこんな感じ。


kaminokoike0013.jpg 
紅葉が水面に映っていて、感涙でした。

さすがに冬の神の子池に行く度胸はないなー。
(道中舗装されていない+路肩処理していない林道)

でも、白い雪の中に浮かぶ青い水の写真は撮りたい( ´Д`)
今度は春かな(謎)

閑話休題。

お天気が心配でしたが、
3日間とも雨に降られることなく、良い撮影日和でした。

納沙布岬からは、歯舞群島と国後島が肉眼でも見えました。
これが見たかったんだよ・・・。

途中で寄った風連湖では、白鳥が飛来していたのを見られ、
釧路では丹頂も肉眼で見れたので大満足。


また今度行きたいなー。
まだまだ行きたいところ、みたいところがたくさんある!

・・・と帰ってきてからもガイドブックとにらめっこです。


なんかこう、
また行きたいと思うところが北海道。

1/8だけ北海道人としましては、
ちょっとだけ懐かしい感じがするわけです。


住んだことないけど。
タグ :

家族旅行【鹿児島】

 2013-04-29
この3連休を利用し、
家族で鹿児島まで行ってきました。


『九州新幹線に乗って、終点まで行ってみたかった』


というのが目的地を決めた理由だったりしますが、
楽しかったです。


初日に、大久保利通と西郷隆盛の銅像を激写。

西郷隆盛像前の池にいきなりガイドブックを(旦那様が)落とし、
慌てて駆けつけようとしたスノウさんが一眼レフを地面に落とし、
ついてないなぁというか、

むしろ何か憑いてるんじゃないかって幸先の悪いスタートでした(ちゃんと本は拾いましたよ)


二日目の午前中は桜島を車で一周してみました。


当初は自転車をレンタルしようかと思ったのですが、
ちびたまを乗せられる自転車がなかったので車を借りることに。


これが良かった!
一通り観光地を回ることができ、
水蒸気が上がっているところも見られました。

午後から噴煙らしきものが上がり、
桜島全体が霞がかっていたので良いタイミングで戻ってこれました。

午後は水族館とドルフィンポートを見て、
夕食には天文館で薩摩黒豚を頂きました。

三日目は特に観光はせずに、
鹿児島中央駅にある観覧車に乗って、
早めに自宅に戻りました。

初日にすったもんだあったことが全部取り消しになるくらい、
楽しい時間となりました(*゚ロ゚)o
タグ :

鳥取旅行【2日目】

 2010-09-19
昨日は休日のせいか人が多かったので、
早起きして再度鳥取砂丘へ!


・・・7時前でも人結構多かった(謎)
(タクシー片道2千円近くかかったのに・・・チッ)

でも風紋も撮影でき、
日本とは思えない写真もとれたのでよしとする!!

tottori004.jpg 

再び日本海を眺め、満足したので(体力も消耗したし)
自宅へ戻ってきました。

今度は風紋が広がった誰もいない砂丘を撮りに行きたいなー!


食べた物

メニュー

朝(08:00)

ご飯60g、一口肉マン、スクランブルエッグ、ポテトサラダ、マカロニサラダ、
海老と青梗菜の煮物、イカとサトイモの煮物、ウインナー1本、パイナップル1切れ、
梨2切れ、なめこと豆腐の味噌汁、温泉玉子、スパゲッティ
(ブッフェだから大体全部一口くらい)

昼(-)ベビースターの塊3,4個

夜(19:00)

カルボナーラ、レタスとニンジンのサラダ
飲み物

麦茶、緑茶、ポカリスエット

間食

チョコレート3粒、団子2本

体重変動

 TOTAL: +1.8 kg  昨日からの変動値: 0 kg


100919_1807~001 
夜:グリーンピースを入れてみた。
タグ :

鳥取旅行【1日目】。

 2010-09-18
折角の連休なので、
お隣の鳥取県に行ってきました。

三宮から2時間半で到着。
思ったより近かったです。

鳥取って言ったら砂丘でしょ。
ってなことで鳥取砂丘へ移動しました。

まずは展望台近くの砂の美術館へ。

 tottori001.jpg
凝固剤など使用せず、
水と砂だけで作っているのだとか。

写真だと大きさはわかりませんが、
かなりでかいです。

その後、砂丘へ。

tottori002.jpg 
豆粒みたいなのが人。
遠近感が伝わりにくい・・・。

高さ50mの馬の背を登ってみました。
普通の山を登るのと違い、
足元が崩れて中々上手く登れない・・・(汗)

でもこれ登ると、

tottori003.jpg 
綺麗な日本海~~。

途中で靴と靴下脱いで裸足で登りましたが、
これがさらさらで気持ちいい!

すっかり日焼けして+体力消耗して宿泊先へ戻りました。


食べた物

メニュー

朝(08:30)

玉子BLTツイスター、ハッシュドポテト3つ

昼(-)カキ氷+ソフトクリーム(梨味)、すじコロッケ1個

夜(19:00)

ねぎま、つくね、豚バラ串各1本ずつ、おでん(玉子、ごぼてん、すじ)、手羽先1つ、
キャベツ、枝豆、焼きオニギリ半分、お茶漬け半分、漬物2種
飲み物

麦茶、緑茶、カシスオレンジ、

間食

ジャガビー半分、ガルボ半分

体重変動

 TOTAL: +1.8 kg  昨日からの変動値: -0.2 kg



タグ :

北海道旅行【5日目】

 2010-08-16
【8月16日の日記】 ~知床⇒野取湖⇒網走⇒女満別~

という訳で、北海道旅行最終日。
あっという間に楽しい時間は過ぎますね。

ホテルをチェックアウトした後、
野取湖近くの原生植物園へ。
オホーツク海と湖で、地平線が水平線になってみえるそうです。

notori001.jpg 
右がオホーツク海、左が野取湖。

その後、網走監獄博物館へ。

abashiri.jpg 
昭和59年(1984年)まで使われていたということに驚き。

説明員の方が、
当時の冬の室温について、

『今のこの気温からマイナス60度くらい寒くなったと想像してください』

と話していましたけど、


そんなもん想像できるかーーーー!!!Σ( ̄口 ̄|||


と心の中で突っ込んだ。

そろそろ良い時間になったので、
出所祝いというお菓子を買って、
女満別空港へ移動しました。


今回はガイドブックとカーナビを頼りに移動したわけですが、
目的地までの距離の記載が、


○○駅から45km


って桁の違いを見せ付けられて、
北海道のでかさを実感しました。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫