まさか今頃。

 2015-08-31
ちびたまがセミ取りをしたいと言うので、
網とかごをホームセンターに買いに行きました。

子供の頃釣竿を改造してセミ取り専用の網を自作したものですが(田舎の子ですので)、今は魚用の網にも付け替えられる便利なのがあるんですね。

肝心のちびたまはセミ本体より抜け殻が良いらしく、
折角買ったのに全然使わないので、四半世紀ぶりに網でセミ取りをしました(素手ではわりと最近まで)

しかし時期的に今はセミが減ってきており、用心深くすばしっこいツクツクボウシばっかり…。

通算でもツクツクボウシは片手で数えるくらいしか捕まえたことがなく、なかなか捕まらない。

この年になって
「ツクツクボウシ、捕まえかた」で検索しました。

来年はセミ専用網に改造して、
ツクツクボウシになってリベンジしようと思います。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫