名人戦参加。

 2017-03-22
仙台で開催された名人戦に参加してきました。

子ども達も一緒に行き、
土曜日の女子の部でははたまちゃんが、日曜日の無差別の部では私が子ども達と仙台観光。

別々の日に設定してくれるのはありがたい…。

結果は3勝3敗(不戦勝含)で、もうちょっと善戦できた試合があったなあと反省中。

でもあのオセロだけに向き合える時間は貴重で幸せでした。

羽生選手のホームリンクに行って、
実際に滑っていた環境を観られたりと充実した名人戦でした。
タグ :

気づいて良かった。

 2017-03-13
名人戦参加に向け、飛行機チケットの確認をしてみたところ、

あれ?旦那様の帰りのチケットが取れてない…。

慌てて確認したところ、
支払いしたつもりが完了していなくて自動キャンセルになっているとのこと。


慌てて取り直しで事なきを得ましたが、
チケットが倍額に(T_T)

忘れた勉強代やな…。

まだまだ色々出てきそうな名人戦への道です。

タグ :

3月のライオンの面白さ。

 2017-03-06
アニメの3月のライオンを観ています。

中学生でプロ棋士になった主人公が、
私生活で苦悩しつつもリーグ戦に出たり、研究会に参加して将棋に向き合いながら自分の心を見つけていくというお話。

試合の緊迫感や考え方、
感情の表れ方とか、同じだからすごく共感出来ます。

あの試合前のシンっとした空気とか、
追い詰められていく流れを必死にもがく様とか。

真剣に何かに取り組んだときにしか味わえない臨場感が、
お手軽にテレビで体験できるのがいいですね(笑)

再来週久しぶりの公式戦。
リアルに味わってきます!
タグ :

観光案内。

 2017-02-28
カナダと香港の友人達が日本に来るということで、大阪の観光案内をしてきました。

いいお天気に恵まれ、大阪城とあべのハルカスとその周辺を散策。

色々な日本を見てもらえて、喜んでいただけたようで何よりです。

ちびたま(5歳)も最初は緊張していたようですが、二日目は打ち解けて手を繋いで遊んでもらいました。

自分たちだけでは近場の観光地に行く機会がないので、案内できるように観光地めぐりをしとくのもありかなと思った次第です。
タグ :

このタイミングで

 2017-02-20
ポケモンGOアップデートってやめてー。
そこそこ集めるまでそっちに集中しちゃうじゃないかー。

電車の移動時間は、
母にとって貴重な知識を溜め込める時。

ポケモン溜め込んでる場合じゃない…。

わかっていてもやっちゃう恐ろしさ。
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫